7月・8月 夏の思い出

最近、ブログの更新を怠っておりましたが、広報課として記録は残しておりましたので、遅ればせながら、7月・8月の神事など、写真で今夏の宗像大社を振り返りたいと思います。

7月4日 皇太子殿下御参拝
2013臨時大祭_180.JPG
昭和58年には天皇皇后両陛下が皇太子時代に御揃いで行啓されており、ちょうど30年振りの慶事でありました。
(写真・御神門前にて髙向宮司がお出迎え申し上げた)
御参拝後は神宝館を御拝観になられ、約1時間御滞在になられました。


7月10~12日 巫女・神楽舞温習
DSCF2305.JPG
神社音楽協会より磯部先生をお迎えし、3日間に亘り舞の御指導を頂いた。
(写真・清明殿にて講習中)
磯部先生には、社務が落ち着くこの時期に毎年、茨城(自分の故郷)よりお越し頂き熱心な御指導頂いている。

7月26日 中津宮七夕揮毫会
IMG_1612.JPG
中津宮・筑前大島にて行われ今年で第58回目となる七夕揮毫会、当日は島内外より(幼稚園~中学生迄、180名の子供達が集まった。
(写真・会場となっている大島小・中学校で真剣に揮毫中)
(写真下・中津宮での表彰式)
IMG_1666.JPG
いっぱい練習して、ちょと大きくなって、『ちょっとうまくなったよ!』って、また来年、神様に報告しに来てください。

7月26日 作家・百田尚樹氏参拝
DSCF2490.JPG
大島・中津宮で揮毫会が行われた同日、本年『海賊とよばれた男』で本屋大賞を受賞した、作家の百田尚樹氏が辺津宮を御参拝されました。
(写真・本殿横にて記念撮影)
この日は短い時間ながら初めて当大社を参拝した百田氏は、『海賊とよばれた男』のモデル出光興産創業者・出光佐三氏が深く崇敬した宗像大社に思いを馳せている様子でした。
まったく関係ありませんが、著名人つながりで紹介まで...
8月24日には、テレビなどで良く目にする芸能人・デビ婦人が参拝になられました。

7月31日 夏越の大祓式
大祓
酷暑の中、太鼓橋を越える多くの方々に御参列頂き、災難消除・豊作を祈る、夏越の大祓式が行われました。
(写真・茅の輪潜り神門前に取り付けられた直径5mにもおよぶ大茅の輪。古来より、これを三度潜ると、罪穢れ災難を祓い、無事に夏を過ごすことが出来ると言われている。)
この大茅の輪は、当日早朝よりの地元の協力会の皆様のご奉仕により奉製されている。暑いなか御奉仕頂いた皆さまには心より御礼申し上げます。

8月7日 中津宮七夕祭
DSCF0114.JPG
七夕発祥の地ともいわれる、大島・中津宮の七夕祭は島民上げて盛大に行われる。今年も島内はもとより、島外からも多くの人々が集い、賑わっていた。

DSCF0111.JPG
(写真・七夕祭斎行 祝詞奏上)
何故か、七夕には昔より、スイカが供えられる。
 

一部ではありますが、今夏の宗像大社を紹介させて頂きました。
今日からはマメに更新致します。
まだまだ暑い日が続きます、皆様お体にはご自愛下さい。
(鈴)